業務例 1

◎内部統制支援業務

内部統制報告制度が定着しつつあるため、財務諸表の信頼性の目的のために構築された内部統制について、効率的・有効性の観点から内部統制を見直しする会社が増加することが予想されるため、この面のコンサルティングを強化する場合にサポートする。
内部統制報告制度構築支援業務
内部統制報告制度運用支援業務
IT統制構築・評価・運用支援業務

◎ソフトウェア会社向け

SEの教育 会計・原価計算・経営管理
品質管理支援業務 顧客に導入するシステムの基本設計段階等におけるドキュメントのレビュー
内部監査支援業務 社内の内部監査のサポート

◎システム導入支援

顧客がシステム導入にからんで発生する会計・税務・システム上の問題点や経営管理体制の問題点についてのアドバイス。

◎システムの現状分析・基本設計

現状分析 フェーズⅠ 顧客の現状業務を分析して問題点を抽出した上で、改善策を提示し、要件定義を行う場合のサポート
現状分析 フェーズⅡ 業務フロー作成時点のサポート、プロセスの改善提案を行う場合のアドバイス
基本設計 上場会社については、内部統制報告制度対応するためのコントロール(手作業・IT両方)について組み込むべきコントロールの提案