WORDPRESSで使える表を発見!!

ホームページへの記事の投稿は、WINDOWS LIVE MESHを使っています。これを使う理由としては操作がWORDのような感覚で行えることと表が簡単に挿入できること等の理由からです。

表の挿入については、WORDPRESSのダッシュボードの「作成」のビジュアル画面から表を作成することはできないためです。

今回、色々調べた結果、Editor ExtenderやDean’s FCKE Editor for WordPressなどのプラグインソフトを使えば表が作成できることがわかりましたが、使用するブラウザーや使用するテーマによってはうまくいく場合といかない場合があるようです。

現在、私は、Twenty Eleven(テーマ)を使っていますが、今回、Editor ExtenderやDean’s FCKE Editor for WordPressの二つを試してみた結果を、ご紹介します。

なお、使用ブラウザーはIE9です(Firefoxでは確認していません)。

 

①Editor Extender

このプラグインをインストールし、有効化にし、縦2列横2行の表を挿入すると、ダッシュボードの「作成」画面は下記のようになりました。

WORDPRESSに表を入れる(Editor Extender)

 

縦2列横2行の表を挿入すると、上記のように、縦線がでませんでした。Twenty Eleven(テーマ)以外のテーマに替えれば、縦線は出すことができました。

Twenty Elevenの場合、縦線がでない場合は、スタイルシートを変更する必要があるようです。縦線がでない場合の対応は、下記のサイトを参照してください。

縦線がでない

 

②Dean’s FCKE Editor for WordPress

このプラグインをインストールし、有効化にし、縦2列横3行の表を挿入すると、ダッシュボードの「作成」画面は下記のようになりました。表の縦線も表示できました。他のテーマを使ってもうまくいきました。

WORDPRESSに表を入れる(FCKE EDITOR)

 

最初は、表だけ挿入すると、表の下にカーソルを動かすことができず、文字の入力ができませんでした。「何たることか」と思いましたが、試行錯誤の末、上の文字「あいうえお」と下の文字「かきくけこ」の間に改行をしたあと、その部分に表を挿入すると、解決することができました。もっと良い解決方法があるかもしれませんが。。。。

この状態でホームページを表示すると、うまく表が表示できるようになりました。

また、セルの結合は右クリックすれば、上記のようなウインドウが出ますので、セル結合を選択すれば、可能です。

なお、上記のプラグインソフトと混同しやすいソフトとして「CKE Editor for WordPress」もありますので、注意してください。

 

 

コメントは受け付けていません。