WORDPRESSで表(テーブル)が作成できるプラグインソフト発見!!

WORDPRESSのダッシュボードから投稿する場合は、ビジュアルエディタにおいては、表(テーブル)を作成することができませんでした。また、テキストのフォントの大きさも変えることができませんでした。(HTMLエディタにおいては、HTML言語を使えばできますが、初心者には無理です)。

このため、私は、Windows Live Writer(マイクロソフト社のブログの投稿ソフト)を使って、投稿していました。Windows Live Writerでは、表(テーブル)が簡単に作成できたり、フォントの大きさも自由に変えることができ、WORDを使う感覚で利用できましたが、残念なことに表の一部を結合することはできませんでした

今回、偶然にみつけた、WORDPRESSのプラグインソフト Editor Extenderは、WORDPRESSのビジュアルエディタにおいて、表が作成できたり、表のセルを結合させることができます。表の中のセルを結合させることはよくあると思いますので大変便利なソフトであると思います。

手順

①WORDPRESSのダッシュボード上、プラグインをクリックして、Editor Extenderをインストールして、プラグインを有効化します。

②設定メニューの Editor Extender から使用したい機能(テーブル・日付挿入・レイヤー・プリント・プレビューなど)にチェックを入れ、変更を保存のボタンをクリックします。

③上記②を完了すると、ビジュアルエディタは下記のように表示されます。

Editor Extender_操作

④ 表を作成したい場合は、緑色の□をクリックし、作成します。表のセルを結合したい場合は青色の□をクリックします。

⑤フォントのサイズを変更したい場合は、黄色の□をクリックします。

コメントは受け付けていません。