ブログの投稿のすばらしいソフト発見!!

WORD2011でブログに投稿できることは、前回ご紹介しました。これは、記事にしか投稿できません。固定ページになぜ投稿できないのか、実は悩んでいたのですが、昨日発見しました。マイクロソフトのソフトWindows Live Writerです。記事と固定ページのいずれにも、ワープロ感覚で作成して投稿ができます。しかも無料ソフトです。

ホームページを作成するとなると、文字サイズ、色、表の作成、画像の挿入などは、細かいことをするのにはHTMLを勉強しないといけないと思っていましたが、このWindows Live Writerなら、WORDを操作する感覚で簡単に投稿できます。

正直に言って、WORDPRESSの文書等を作成する編集画面は大変使い勝手が悪いと思います。

明日から、サクサクと記事の投稿や、固定ページの変更等がストレスを感ぜずに行うことが可能になりました。

使い方は、下記のサイトを参照してください。

http://www.amamoba.com/pc/wlr-1-kinou.html

 

注意点:

このソフトを使って投稿する前に、必ずやっておかないといけないことがあります。WORPRESS側において「投稿設定」の「リモート投稿」の設定にある「XML-RPC」欄の「WordPress、Movable Type、MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。」にチェックを入れて作業をしてください。

この設定をしないとWINDOWS Live Writerで投稿文書を作成しても、ホームページにアップすることができません。!!!

コメントは受け付けていません。