アクセス解析ソフトのインストール

ホームページにどのような人が来て、何をみたかを分析するツールとして、Google Anaiyticsがある。

Google Anaiyticが利用できるまでの手順の大枠は次の通りです。

1.Googleを利用したことがない人は、Googleのアカウントを入手する。
2. Google Anaiyticsにアクセスして、トラッキングコードを入手する。
3. WordPress側とGoogle Anaiytics側との関連性ためのソフト(プラグインソフト)であるUltimate google anariticsを、WordPress側にインストールする。( WirdPress側のプラグインボタンから当該ソフトを検索して、自動的に入手できる)。
4.  2で入手したトラッキングコードを、WOrdPress側のUltimate google anariticに入力する。
5.これで、Google Anaiyticにおいて、「どのような人が来て、何をみたか」を分析できる。

感想:Google Anaiyticの画面が、どれも同じ画面のようで、非常にわかりにくく、理解するのに苦労した。

注意:Googleのアカウントと、Google Anaiyticのアカウントとは別モノである。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。