「ICT活用法ー中小企業経営者へのアドバイス」好評連載中

税務研究会の月刊税務QAに、小生が執筆した「中小企業経営者の役にたつICT活用法」が連載されています。

Excelが著しく進化したにも関わらず、相変わらず、ワープロ、足し算、引き算等にしか使われていないExcelの現状を踏まえて、Excelを経営にいかに活用するかを中小企業を想定して記載したものです。

 

第1回  Excelの概要と財務分析(2013年9月号)

1.本連載の意図 (1)中小企業を取り巻く状況
(2)表計算ソフトの活用
2.Excelの概要 (1)Excel機能の利用
(2)Excelの変遷
(3)経営の意思決定に役立つ機能
3.経営分析 (1)「意思決定」に役立つ経営分析を
(2)経営に役立つ経営分析比率とは
(3)Excelを使った経営分析

 

第2回 経営改善のための分析手法-売上・売上損益・在庫分析(2013年10月号)

1.経理ソフトを使った売上・売上損益・在庫分析  
2.上流システム(販売管理、購買管理、在庫管理)のデータ活用 (1)パッケージソフトのデータ活用
(2)在庫と売上と粗利益との関係
(3)「売上・売上損益・在庫」と「経理」の数値との関連性
3.Excelを使った分析 (1)上流システム(「弥生販売})のデータ構造の把握
(2)上流システム(「弥生販売})のデータのエクスポート
(3)Excelでの加工

 

第3回 経営改善のための分析手法-損益分岐点分析(2013年11月号)

1.損益分岐点の利用  
2.経営管理のための損益計算書への組替え (1)経理パッケージソフトのデータの活用
(2)固定費と変動費への組替え
(3)損益分岐点グラフの作成
3.経営の意思決定に役立つ損益分岐点分析 (1)Excelを使った損益分岐点のシミュレーション
(2)資金繰り損益分岐点分析

 

第4回 経営改善のための分析手法-SWOT分析(2013年12月号)

1.SWOT分析  
2.SWOT分析のためのツール (1)ABC分析
(2)PPM分析
(3)移動年計表分析

 

第5回 Excelを使った経営改善計画書の作り方(2014年1月号予定)

1.数値ベースの経営改善計画書の作成 (1)第1事業年度の実績をもとに第2事業年度の計画を策定(2)計画ベースの運転資本の算定の仕方
(3)第2事業年度の経営改善計画3表の作成の基本
2.Excelを使った経営改善計画3表の作成 (1)経営改善計画損益計算書
(2)経営改善計画貸借対照表
(3)経営改善計画キャッシュフロー計算書
(4)損益計算書項目シート
(5)貸借対照表項目シート

 

image

コメントは受け付けていません。