アイキャッチ画像とWORDPRESSのテーマ twenty eleven(その1)

WORDPRESSのテーマ twenty elevenではアイキャッチ画像が表示できるようになっていると書かれていますが、簡単には表示されません。最近やっと、コツがわかりました。

①アイキャッチ画像をヘッダーに表示する方法

twenty elevenでは、ホームページの最初のページのヘッダーに画像を表示させる方法は管理画面の外観ーヘッダーで画像をアップすればよいのですが、すべてのページのヘッダーに同じ画像が表示されてしまいます。このため、次の固定ページなどのヘッダーに別の画像を表示させたい場合、どのようにするかは大変悩みましたが、表示させたい固定ページにアイキャッチを表示させるように設定すれば、表示されます。

この場合の注意点としてアイキャッチとして表示させる画像のサイズは、横幅1000px以上、縦幅288px以上でないと表示されません。アイキャッチの画像をヘッダーに表示させたい画像のサイズが例えば横幅800pxで 縦幅が288pxの場合、WINDOWSに付属しているペイントソフト等でサイズを変更してからアップすれば、解決できます。

アイキャッチとして表示させる方法は、次の通りです。

アイキャッチ

「アイキャッチ画像を選択する」をクリックして、自分のPCやメディアライブラリーから画像を入手します。

アイキャッチ2

下記の画面が表示されますので、アイキャッチ画像を選択します。

3アイキャッチ

最後に「すべての変更に保存」をクリックします。すると管理画面においてアイキャッチ画像が表示され、「固定ページを表示する」をクリックすると固定ページのヘッダーにアイキャッチ画像が表示されます。

アイキャッチ4

アイキャッチ5

 

これは、記事についても記事を表示する画面のヘッダーにアイキャッチを同様にして表示させたければ、同様な方法で表示させることができます。

なお、記事を投稿する場合、下記のような記事の横にアイキャッチを表示させたい場合は別の方法になります。(アイキャッチ画像とWORDPRESSのテーマ twenty eleven(その2)へ)

 

アイキャッチ6

コメントは受け付けていません。