苦しんだ表作成!!

WORDPRESSで記事を投稿する場合に、標準でついている投稿画面には、表作成機能がなく大変不便さを感じ、Editor ExtenderやDeans’ FCKE Editor for WordPressのプラグインソフトを入れたり、WINDOWS LIVE Writerを入れたりして、試行錯誤していました。

今回、WINDOWS LIVE WriterのプラグインソフトTable Pluginを使って、表の背景をカラーにして、私のホームページに投稿しました。ダッシュボードの投稿画面では、WINDOWS LIVE Writerで作成した表のままのイメージで表示されるのですが、いざ、ホームページで表示させてみると、思ったイメージで表示されません(表のサイズが広がってしまいます)。

これは私が使っているテーマ(Twenty Eleven)でが、たとえ、表を作ったとしても、テーマで予め設定される様式に強制変更になり、うまくいかないのではと思っていました。

他にもEditor ExtenderやDeans’ FCKE Editor for WordPressで表を作成したりして試してみましたが、いずれもうまくいきませんでした。

再度、気を取り直して調べていると、Tiny MCE Advancedというプラグインソフトがあることを発見しました。何と、WORDPRESSで記事を投稿する場合に、標準でついている投稿画面は、Tiny MCE というソフトを使っており、Tiny MCE Advancedはこのソフトの拡張版というではありませんか。標準の投稿画面を前提に、テーマが開発されているため、拡張版もうまくいくのではと思い、恐る恐る私のイメージする表を作成しました。いずれもうまくいきました。(試行錯誤すること、およそ数時間)。

以前の投稿で、「表の中に文字と画像を併記する場合の不具合が発生する場合の改善方法について 」を投稿し、HTMLを修正し不具合を直しましたが、Tiny MCE Advancedを使えば、HTMLを修正しなくても、うまく表示させることができました。

Tiny MCE Advancedの基本的な使い方は下記のホームページを参考させていただきました。ありがとうございました。

WordPressで楽に表組みを書くためのプラグイン

また、下記のサイトは、表の作成の仕方が懇切丁寧に書かれています(特にInternet Explorerを使う場合の不具合への対応等)。助かりました。

WordPressで表組(テーブル)を作るテキストエディターツール解説

コメントは受け付けていません。